テクニカル分析 チャートから投資家の気持ちを考える


きょうは、大阪の造幣局で桜の通り抜けに行ってきました。

こんばんは。大宮わさびです。このブログは、株式投資初心者のわさびと、先輩株式投資家である夫のアドバイスで成り立っています。

テクニカル分析 チャートから投資家の気持ちを考える

■ テクニカル分析

チャートから株の動きを予測する方法。

この方法だと、それぞれの会社のことをよく知らなくても、株価の動きを予測できます。


わたしは、テクニカル分析を利用して買いたい株を選んでいます。

ローソク足の動きや、平均線の動きなど、チャートの動きを考えて、明日の予想をします。


(・∀・)初心者わさび
テクニカル分析のデメリットは、長期の予想ができないことかな?

|ω・)先輩投資家である夫
中期や長期で予想するテクニカル分析の方法もあるよ、知識が必要だけど。

(・∀・)初心者わさび
じゃあ、テクニカル分析のデメリットはなんだ?

|ω・)先輩投資家である夫
覚えないと利用できないことがデメリットかな。

(・∀・)初心者わさび
それって、他の分析方法でもいえるよね?

|ω・)先輩投資家である夫
ふふふ、気づいたか。どの方法でも勉強は必要。勘で株を買っていたら、あっというまに資金は無くなるよ。

(・∀・)初心者わさび
わたしみたいな超初心者でも、プラスになっているのだから、初心者にも運用しやすい方法だよね。

|ω・)先輩投資家である夫
そうだね、積み重ねた知識が無くても、上手くいく人は上手くいく。上手くいかない人もいる。そこが難しいところや。

(・∀・)初心者わさび
株式投資がそういうもんだもんね。上手くいく人は上手くいく。


わたしはテクニカル分析について、深い勉強をしたことが無いので、長期の分析方法が分かりません。いまのところ、短期の売買でプラスになっているので、長期の保有を目指すことは無いかなあと考えています。

株は現金みたいなものだけど、本当の現金じゃないから、長期的に保有するのは不安です。何があるか分からない。

同じ理由で、電子マネーも苦手です。勝手に無くなったりはしないけど、少しずつ減っていくような気がする。(おそらくそんなこと絶対に無いけど)


冒頭のはなし。

きょうは、造幣局(大阪)で桜の通り抜け&エッグスンシングス(梅田)に行ってきました。

桜はだいぶ散っておりましたが、珍しい屋台がたくさんあって、それもおもしろかったです。何があったか、すでに忘れているけど(笑)

わくわくしながら歩いたのは覚えている(・∀・)わくわくする気持ちはプライスレス

お花見しながら食べた、ローソンで販売しているたけのこごはんのおにぎりが美味しかったです(・∀・)夫の意見も一致

帰りに、梅田でパンケーキを食べました。ずっと行きたかったエッグスンシングス!

ハワイ旅行で食べようと計画していたのに、アメリカの料理は全体的に量が多く、胃袋が追いつかなかったんです。日本に帰ってから食べようと言っていたのですが、いつも行列していて、なかなか行けず。

3年越しの夢が叶った(・∀・)

ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツ 1,180円。二人で1つのパンケーキ(5枚入り)をシェアしました。二人で食べても十分、おなかいっぱいになるサイズ。クリームもたっぷりだけど、ぺろり。ソースが3種類提供されて、味を変えながら食べることができました。アサイーとメイプル、ココナッツの3種類。

わたしはココナッツソースが好き!

ドリンクも、アメリカサイズでした。たっぷり。値段は、梅田の平均的なドリンク価格に比べて、お得な感じがしました。アイスアールグレイで400円。ペットボトル1本分はあったと思う。

ちなみに、平日月曜日の3時頃は、わりとすいていました。子ども連れでも利用しやすい雰囲気で、小さい子向けの椅子も用意されていました。サラリーマンっぽい男性や若い女性のグループもいて、いろんな年代の人が利用しやすいと思った。

インスタ映えにも力を入れているらしく、小物が用意されていたり、店員さんがパンケーキを運ぶ際に、「全員で写真撮りませんか?」と声掛けをしていました。我らも記念撮影してもらった。

場所は、阪急電車の梅田駅やヘップファイブのちょっと横? 茶屋町の方面で、行きやすい場所でした。大通りよりちょっと奥にあるので、通り過ぎちゃうかもしれない。気をつけて。


パンケーキを食べたら、ハワイ旅行を思い出して、懐かしい気分になりました。今度は、息子と一緒に三人でハワイ旅行に行きたいなあ。

ハワイ旅行を目標に、株式投資を頑張るぞ!


ほな、また(・∀・)よしなに!




株式投資に関する無料サイト

■勝ち株ナビ今週の急騰銘柄を無料公開!

■常勝株ジャーナル圧倒的な投資情報力!注目銘柄を無料公開!


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

テーマ : 初心者の株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

先日は質問の回答をしていただきありがとうございました。私も株をはじめたばかりで勉強方や情報収集の方法が分からなかったので、とても参考になりました。私は『超株の入門書』を読みましたが、さらっと読んだだけなので再度読んでみようと思います!わさびさんのオススメも読んでみますね!これからも無理なくブログを更新していただけたらと思っています☆

Re: タイトルなし

かぶころ さん

コメントいただき、ありがとうございます。

超株の入門書 図書館で見かけて、読もうかどうか迷っていた本なんです。わたしも読んでみようと思います!

以前に読んだ本でも、しばらくしてから読むと、新しい発見があったり、理解できるようになっていたり、楽しいですよ。ぜひ、再読してみてください(・∀・)☆

ブログは、ぼちぼちマイペースに続けますので、今後もよろしくお願いします。また気軽にコメントください。首を長くして待っています。

> 先日は質問の回答をしていただきありがとうございました。私も株をはじめたばかりで勉強方や情報収集の方法が分からなかったので、とても参考になりました。私は『超株の入門書』を読みましたが、さらっと読んだだけなので再度読んでみようと思います!わさびさんのオススメも読んでみますね!これからも無理なくブログを更新していただけたらと思っています☆
プロフィール

わさび

Author:わさび
株式投資初心者
2017年11月より開始
27歳京都で暮らす

家族
先輩株式投資家の夫
息子0歳

好きな有名人
稲盛和夫(京セラ創業者)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お知らせ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: