FC2ブログ

逆指値を極めろ! 超初心者にも理解しやすい株式投資テキスト


お久しぶりです。腰に続き、おなかの調子も悪くなり、すっかり弱っていました。カイロ貼って温めたら、調子よくなりました。健康大事。

こんばんは。大宮わさびです。このブログは、株式投資初心者のわさびと、先輩株式投資家である夫のアドバイスで成り立っています。

初心者わさびが読んでいる、超初心者にも理解しやすい株式投資本 

先日、読んでいる本を教えてほしいとのコメントがあり、他にも気になっている人がいるかもしれないと思ったので、紹介します。


わたしは、ジュン・シュウギョウさんの「世界一やさしい株の教科書一年生」(ソーテック社)という本を基本テキストにしています。

この本は夫からプレゼントされた本で、株式投資の基礎がギュッっとまとまっています。

わたしはこの本で、基本的な株式投資の専門用語の意味を勉強して、もっと詳しく知りたいと感じたら、夫に質問したり、ネットで調べたりして、勉強しています。

よく分からない言葉もあるのですが、月一で読み返すと、だんだんと何を意味しているのか分かるようになり、何度も読むおもしろさを感じています。まだまだ全部の内容を理解するには及ばず、先は長そうです。

_( _´ω`)_ペショ
やっと半分って感じやデェ。

ちなみに、この本に、逆指値を極めろって感じの文章があり、わたしの心にビビビと刺さったので、わたしは逆指値注文を、売りでも買いでも活用しています。最初は、逆指値を使いこなせていなかったのですが、3月頃(5ケ月目あたり)から順調に活用できています。

(・∀・)進化した

世界一やさしい株の教科書1年生 再入門にも最適! [ ジョン・シュウギョウ ]

価格:1,598円
(2018/4/15 00:48時点)




他には、図書館で本を読んでいます。図書館で一度読んでみて、手元に置いて何度も読みたいと感じた本は買います。

株式投資のカリスマ、バフェットさんの考え方に関する本はいくつか読みました。バフェットさんは長期的に保有すると良いとの考え方なので、わたしの投資スタイルとは異なるのですが、株式投資に関する考え方は共通するものがあると思うので、参考にしています。

以前ブログに書いたのですが、投資家の与沢翼さんをテレビで拝見してから気になっており、彼の本を読んでみたいなと思っています。

株式投資に関するものだけではなく、自己啓発や自己実現の本も、よく読んでいます。株式投資には前向きな気持ちが大事だなと感じているので、明るくなれる本や、挑戦する気持ちがあふれる本を積極的に読みます。

株式投資は、リスクがあることなので、油断すると、すぐにマイナスな気持ちになるから、気持ちを前向きにさせる言葉や考え方を補充しています。

「・ω・」やる気チャージ

稲盛和夫さん「生き方」や、ナポレオン・ヒル「悪魔を出し抜け!」は、心に響くものがありました。

ひすいこたろうさんの本も好きです。ブログも運営されているので、興味があればググってください。


その2

本を読む以外に、無料のメルマガに登録して、気になる株を探しています。

メルマガって、わたしは馴染みが無かったのですが、先輩投資家の夫によると、株や競馬のジャンルでは、メルマガで情報を送っている人が多く、夫自身もいろいろメルマガに登録して情報を得ているので、わたしもそれを参考にしました。

はじめは、全部自分で選ぶと意気込んでいたのですが、株は数が多すぎて、どれを見たら良いのか混乱。先輩投資家である夫の意見を参考にするのが良いかなと思って、実行。

紹介された株を全部買うわけじゃないのですが、自分がまったく目をつけていなかった株が紹介されたときに、のぞいてみて、自分も良いと感じたらキープ株に置いています。

無料のメルマガ ⇒ 常勝株ジャーナル



その3

株式投資に関するブログをたくさん読んでいます。多くのブロガーさんが気になっていると書いている株は、自分もチェックします。

長く続いているブログを書いているかたは、収支がプラスになっている人が多いので、株式投資を始めた時期に、どのような買い方をしていたのかなと、初期の記事までさかのぼって読んでいます。


その4

困ったときの夫頼みです。どうしたら良いか分からないときには、先輩投資家である夫に相談します。

自分で買うと決めた株は、やっぱり思い入れがあるので、損切りしたくないのですが、これは売ったほうが良いのか、待ったほうが良いのか、夫に聞いてしまうことが多いです。

身近に株式投資をしている人がいるなら、相談するのが良いと思います。しかし、お金が絡むので、友達には言いにくい気がする。

だから、結婚しているのであれば、夫や妻を株式投資の世界に引き込むのがおすすめです。夫婦の話題も増え、会話が盛り上がります。

自分が株式投資を始めるまで、夫に対して、ギャンブルはやめてほしいと思っていたので、株式投資の仕組みがまとまった初心者向けの本を紹介してみたら良いかもしれないです。


久しぶりにブログを書いていたら、気持ちが盛り上がって、すっかり夜更かししてしまいました。現在深夜2時。はやく寝よう。

夫が食パンの専門店で美味しい食パンを買ってきてくれたので、明日は朝から息子と食べるつもりです。楽しみ。早起きしないと。


ほな、また(・∀・)よしなに!




株式投資に関する無料サイト

■勝ち株ナビ今週の急騰銘柄を無料公開!

■常勝株ジャーナル圧倒的な投資情報力!注目銘柄を無料公開!


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

テーマ : 初心者の株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わさび

Author:わさび
株式投資初心者
2017年11月より開始
27歳京都で暮らす

家族
先輩株式投資家の夫
息子0歳

好きな有名人
稲盛和夫(京セラ創業者)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お知らせ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: